ブラックボックス駐車場使用料 管理費と修繕積立金の仕組み

スタッフブログ

マンションの会計は大きく「管理会計」と「修繕積立会計」に分けられます。
それでは使用料(駐車場・専用庭等)はどちらに入るのでしょうか?

使用料は共用部等の管理の他に修繕積立金として積立てられます。
あなたはお住まいのマンションの使用料がどのように使われているのかご存知ですか?
分譲時に売りやすくするためにこの使用料のほとんどを管理費に充当しているケースがあります。

また、修繕積立金は長期修繕計画に基づき専有面積にあわせ決められるものですがそもそも
その長期修繕計画自体があなたのお住まいのマンションにあっているのでしょうか?
長期修繕計画も分譲会社が作成しているものがあります。

こうした売りやすくする仕組みにのっとった管理費、修繕積立金では今は良くても大規模修繕・大規模改修を
実行しようとするときに修繕積立金が不足する事態に陥りかねません。
管理費・修繕積立金で疑問をもったらマンション大規模修繕福岡にお気軽にご相談ください。

マンション大規模修繕福岡を運営しておりますアーバン・プランニングは一般社団法人
マンション大規模修繕協議会の会員です。修繕積立金無料チェックを承っております。

マンションでは必ず大規模修繕・大規模改修を行うときがきます。
自分のお金を知らないうちにムダに使われたくないあなたはまず仕組みのチェックをしてみましょう。

『 ご相談・お問い合わせ 』

ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

TEL : 092-292-0734